TikTokには有象無象のメイク系クリエイターがいるが、私はnanamiを推していきたい。なぜ私がnanamiにハマったかというと、アイラインを引く瞬間の中毒性が高いからだ。
なにはともあれまずは彼女のメイクを見てほしいのだが、メイクをしているというよりは、“アートを描いている”という表現の方が近いのかもしれない。
そして、とにかく自由。テーマが決まっているときもあるのだが、どんな色をのせるかをその場で考えたり、アドリブが効いたりしている。そんな姿から、本当にメイクが好きで楽しんでいることがわかる。
そしてちょっとだけ大雑把で大胆なところも親近感があり、愛せるポイントだ。上記の「虹色メイク」でも、色がのりすぎて指でぼかすという、自分でもよくやるごまかしをしているところも身近でいい。
だが、アイラインを引いた瞬間は本当にすごい。最初に見たときは「そこから引くの!? そんな太く引いちゃうの!?」と驚いたが、1度瞬きをするとそこが完璧な位置だったことを思い知らされ、「おいおい天才だったってことかよ……」と、彼女のメイクスキルの高さに気づくのだ。
そしてアイシャドウの配色も、自分では絶対に選ばないようなカラフルな色使いで、そこもまた個性が爆発している。ときには瞼に雲を描いたり、星を描いたりもしてしまう。バリエーションが豊富で、見ていてまったく飽きない。
基本的にメイク動画を投稿している彼女だが、たまに日常回もある。髪を染める動画では、手にカラー剤をのせて髪を鷲掴みにするという、最高すぎる染め方をしている。
ほかにも、壁中に好きなアーティストのポスターを貼って埋め尽くしたり、大好きなピエロの雑貨を紹介したりと、とにかく好きなものに全力な様子が伝わってくる。
私にとってメイクは人からどう見られるかを左右するものでしかなかったので、こんなに心のままにメイクができている彼女が羨ましい。ここまでアート作品のようなメイクは難しいかもしれないが、今度コスメを買うときは、もう少し大胆な色を選んでみようか。
ライター:はるまきもえ